カレンダー付箋ボード

カレンダーと付箋ボードのWindowsアプリ完成!

詳細はこちら

文字で伝えるって難しい。

文字のみで伝えるって難しい。こんなことがありました。

業務連絡

業務連絡で使っているアプリがある。
Hさんに連絡。

「昨日と今日、高速を使用しているみたいですが、なにかありましたか?」

と送りました。

「え?渋滞が嫌だから。それに休憩もしたいから」

という返信がきました。
その後Hさんに直接会ったのですが、
「高速って使っちゃダメなの?」
「いや、そうじゃないです」
(省略)

という会話をしたのですが、あとから別の人にきくと
Hさんは私が怒ったと思ったようで
「(私に)怒られた!なんでそんなこと言われなきゃいけないんだよ!」と逆切れしてたらしい。

私は怒ってもいないし、本当になにかあったのか?というだけなんだけど。

文字のみで伝えるって本当に難しいです。

前になにかで、直接あって伝えるが100%だとすると、電話で50%、文字のみで30%とみたことがあります。
しぐさ、態度、声のトーン、抑揚、言い方、話スピード・・・ここからもいろんな情報を受け取っているということでしょう。

こういうことがあると、悶々と考え込んでしまう。
伝え方が悪かったかな?
電話にすればよかったのかな?
直接会ったときは怒っている感じはまったくしなかったんだけど?
とか。

気にしちゃう。

考えない、考えない。